エクセリオン
海外タイトル: Exerion
発売日: 1983年
開発: ジャレコ
販売: セガ
機種: SG/SCシリーズ共用カートリッジ
ジャンル: シューティング
価格: 4300円
製品番号: G-1028
ジャレコの同名アーケードゲームの移植版。独特の慣性のついた操作性が特徴のシューティングゲーム。ファミコン版の方が有名でしょうが、あれと比べると格段にしょぼい。キャラは単色だし、地上の奥行きがないので、あの独特のスクロール感が体感できません。敵の動きもかなり単調で、ボーナスステージもカットされている。その分難易度はかなり低くなってます。SG-1000とファミコンの性能の違いを、まざまざと見せ付けられる作品ですな。

1面の敵は編隊を組んでジグザグに飛んでくる。「クリスター」ってやつかな?(説明書がないので正確なキャラ名は分からん)このゲームは、1画面に1発しか撃てないが無制限に撃てるデュアルビームと、連射できるが制限のあるシングルビームがあります。画面右の「CHARGE」の数字が弾数で、これは敵を倒すとチャージされる。デュアルビーム中心でいいでしょう。ラピッドファイヤーは使わず、狙い撃ちした方がいい。

2面の敵は鳥みたいなやつ。「サラマンダー」というやつでしょう。

3面はバラバラに飛んでくるので若干難易度が高い。形的に「マッドルアー」ってやつかな?宇宙船?

4面は1面と同じような編隊飛行の敵。基本的に編隊系は楽。これは「ペグ」ってやつですね。

5面の赤いのは一体何でしょうか?(笑)。強いて似ているのをあげると、頭が3つある「イグザス」ってやつですかね?でも、そいつはFC版ではたまに出現するボーナスキャラみたいなやつなんですがね。

最後の6面は飛行艇のような敵。さすがに最終面だけあって他よりは難しい。「デルタフライ」ってやつだと思う。

6面をクリアすると1面にループする。しかし、ループしても難易度が上がった気配が全くないです。

というわけで3周目でゲームオーバーでした。終了。
- 関連記事
-
スポンサーサイト