デカスリート

発売日: 1996年7月12日/1997年6月20日(サタコレ)
開発: AM3
機種: セガサターン
ジャンル: スポーツ(陸上)
価格: 5800円/2800円(サタコレ)
製品番号: GS-9096/GS-9150(サタコレ)
陸上の十種競技を題材にした同名アーケードゲームの移植版。基本的にはハイパーオリンピックと同じようなシステムで、連打やタイミングなどが重要となる。同時、友人たちと記録争いに燃えていたことを思い出す。そういう環境じゃないと楽しさは半減ですな。



100m走・・・記録を狙うにはスタートが最も重要です。後はひたすら連打してゴールでしっかりポーズを決める。
走り幅跳び・・・説明書ではベスト角度25度となっているが、20度の方がよく飛ぶ感じがする。
砲丸投げ・・・回転投げもできるが、難しいので普通にタイミングを合わせて投げた方が確実。記録を出すなら回転投げのがよい?
走り高跳び・・・それなりな記録ならバーからやや離れて踏み切った方が確実。かなりの高さを狙うなら、バー近くで踏み切って、角度を付けてジャンプがよいかと。上記の両手打ちだと、走って踏み切って足抜きという動作になれるまで少々苦労する。
400m走・・・ここは右手だけの片手打ちにし、スピードゲージがあまり上下しないように、きれいなタイミングでボタンを叩く。緑と青のゲージの間あたりが目安。直線に向いたら一気にスパート。スタミナゲージをきっちり消費してゴールするのがベスト。

円盤投げ・・・個人的に一番難しい。コントローラーを机の上に固定させ、ボールペンみたいなのを方向ボタン中心のくぼみにあてがってグリグリ回すというのをやっていたが、パワーマックスになったためしがない。手の動きに合わせてグリグリを開始するとパワーがあがりやすい。それと45度にあわせるのも難しかったりする。70mを越えた記憶なし。
棒高跳び・・・最初は両手打ちでパワーを上げ、途中から右手のみに切り替えれば余裕でパワーはマックスになる。突っ込みラインをちょっと過ぎてからポールを突っ込みタイミングよくアクションボタンを離してジャンプ。最後にもう一度アクションボタンで手を離してバーを越える。
槍投げ・・・両手打ちでパワーをマックスに。投げる前にパワーは確定するので打つのを止め、後はファウルラインギリギリで投げられるようにタイミングよくアクションボタンを押す。ベスト角度は45度。
1500m走・・・これはどう走るのがベストか分からない。スタミナゲージが赤になるまでダッシュ、休んでゲージを溜めつつ、後ろから走ってくるランナーをガードして押してもらう。パワーが溜まったらまたダッシュ。というのを繰り返してました。これでもそれなりのタイムは出ますが、当然もっといい方法はあるはず。



- 関連記事
-
-
日本代表チームの監督になろう! 2016/01/26
-
機動戦士ガンダム外伝III 裁かれし者 2018/07/06
-
ワールドカップ'98 フランス ~Road to Win~ 2009/10/04
-
アンジェリーク Special 2 2011/10/19
-
プロ野球グレイテストナイン'97 メークミラクル 2008/12/14
-
マジカルドロップ2 2008/07/01
-